ブログ-スタッフの一言

ヤドカリ学級 海藻押し葉をつくろう! 実施報告

■いしかわ自然学校報告書

実施日時:

平成30年2月18日に実施、10時~12時

実施場所:

能登町越坂 のと海洋ふれあいセンター海の自然体験室

参加者:

19名(大人10、小人9)、 スタッフ6名

■概要

 今回のヤドカリ学級は、「海藻押し葉をつくろう!」というテーマで実施しました。そして、能登少年自然の家の主催事業「冬の贈り物」のプログラムでもあります。

 

 2月から3月にかけては一年で最も潮位が下がり、ホンダワラ類をはじめとする海藻が長く生長するため、これらの観察や採集を行うには最適です。

 

 寒気の影響で、当日は小雪がちらつき、気温も0℃ほどの寒い日となりました。未就学児童の小さな手はすぐに真っ赤になっていましたが、がんばって採集にとりくんでいました。自然体験室にもどって海藻を真水にさらし、海水の塩分をぬいたあと、はがきからA4サイズまでの画用紙に採集した海藻を思い思いの形にひろげた後、乾燥機にかけました。

 

 参加者からは、「寒かったけど、たのしかった。」とか、「夏と比べてすごく潮が引いていて、観察しやすくてよかった。」、「思ったより難しかったけど、きれいに広げられた」などという声が寄せられました。翌日には乾燥した作品が出来上がりましたので、ラミネートして参加者あてに郵送したところ、「とてもきれいに仕上がっていてうれしかったです」等、連絡をいただきました。

blog00041_1.jpg

海藻を採集する

blog00041_2.jpg

台紙に海藻を配置する

blog00041_3.jpg

吸湿紙にのせて乾燥させる

blog00041_4.jpg

完成した作品(一部)

2018年02月28日(水)