ブログ-スタッフの一言

ヤドカリ学級 さかなつりにチャレンジ! 実施報告

■いしかわ自然学校報告書

実施日時:

平成29年9月16日に実施、13時30分~15時30分

実施場所:

能登町越坂 のと海洋ふれあいセンター海の自然体験室及び磯の観察路

参加者:

23名(大人11、小人8、幼児4)、 スタッフ4名

■概要

 磯の観察路で魚釣りの餌となる生きものの解説を行った後、一人5匹ずつ採集してもらい魚釣りを行う湾内へと場所移動しました。餌を採集した場所は台風18号の影響か風が少し強かったものの、魚釣りを行った場所は穏やかで波もなく、安全に実施することができました。

  半数ほどの参加者が魚釣りは初めてとのことで、エサを針に取り付ける方法や、竿の動かし方などを解説しながら釣れた魚についても随時説明しました。

  釣果はイシダイが最も多く、その次にホンベラ、キュウセン、ホシササノハベラが続き、カワハギやマアジ、キジハタも釣れました。なお、魚以外ではマダコがセンター職員により釣り上げられ、その体の特徴などを解説したところ、子供たちは手を伸ばしてマダコの腕の吸盤を楽しそうに触れていました。

  ふりかえりでは、たくさん釣れてよかったとか、せっかく用意した餌だけとられて悔しかったとか、もっと時間があればよかったと意見をいただきました。

blog00029_0.jpg

巻貝やヤドカリ類を採集

blog00029_1.jpg

巻貝などをハンマーで割る

blog00029_2.jpg

餌の準備完了

blog00029_3.jpg

2017年09月20日(水)